6/11/2016

テーラーメード MOAD - by pd (priority designs)


いやー、今まで存じませんでした。
あんまりにもかっこいい写真なのでちょっと貼ってメモしておきたいと思いまして。

2014年のPGAショーに展示されたらしいですね。


写真をクリックで pd の当該ページにリンクしています。


もうね、ゴルフボールが写ってなかったら、なんの写真かさっぱり分かりませんね。
スタートレックかトランスフォーマーズに出てきそうです。


www.prioritydesigns.com のいろいろな作品のページの中の、Taylormade MOAD というページに写真があります。

Taylormade から、ルール度外視で良いから発想の新しい既存の概念を壊すようなデザインをして欲しいって頼まれて作った?ようです。

priority designsって言う会社は別にゴルフって訳じゃなくて、あらゆる工業デザインを手がけている会社で、ゴルフ関連では、NIKEのあのCOVERTっていうソールに穴開いてるみたいなドライバーもここのデザインだったみたいです。

リンクか写真のどれかをクリックしていただけますと元のページに行けますので、そちらでご覧になった方が良いかもしれませんです。
写真を配置するレイアウトとかも、ブログでは幅とかちょっと制限がありまして。 (^^;


写真をクリックで pd の当該ページにリンクしています。


開いた状態じゃなくて、この状態でショットを打つのかな?


写真をクリックで pd の当該ページにリンクしています。


閉じると意外にゴルフのドライバーっぽいですね。


写真をクリックで pd の当該ページにリンクしています。


開閉の様子の写真。

もしゴルフクラブに穴が開いていたら? ゴルフクラブが自在に動いて開いたら?
とかの発想でデザインされたとか。


写真をクリックで pd の当該ページにリンクしています。


思ったよりシャローな感じのヘッドですかね?


写真をクリックで pd の当該ページにリンクしています。


この部品図は何かの骨みたいですね。


写真をクリックで pd の当該ページにリンクしています。


これ、ドライバーだとルールに抵触しちゃうんですけど、パターならイケちゃいませんかね?

その場合は、トゥ-ヒール側の長さの方が、フェース-テールにかけての長さより長くないといけないので形は変わってきちゃいますが、開閉した後に工具を使ってネジで留めるようにすればルール的にはイケるはず?!

んー、パターだとそんなに欲しくないかも? (^^;



5 件のコメント:

Green Keeper さんのコメント...

楽しく拝見しました。

こういう自由な発想が米ゴルフ業界を発展させる原動力にもなっているんでしょうね。

日本ではこういうのは無駄と思っちゃうんですよね。

これからも教えて下さい。

yspw さんのコメント...

Green Keeperさん、こんにちは。

僕がこんなのをもし持っていたら、ルールとか気にせず友人たちと楽しみながら使いますです。(^^)

最初の写真が一番「え?」って感じでいいですよね〜。

選ばれし物 さんのコメント...

こんちわ この記事に 反応しました(=^・・^=)

NCC1701タイプ putter昔有りましたね
買おうか 買うまいか 真剣に悩んで 結局買いませんでしたが

このパター欲しいかも

ついでに 今年スタートレック最新作の映画が見られますね。

yspw さんのコメント...

選ばれし物さん、こんにちは。

こちらはドライバーなんです。
誤解させてしまってすみません。

yspw さんのコメント...


USSエンタープライズ、NCC1701ってパターはこれですかー。

http://www.bottlepets.jp/?p=58

映画見ましたよ!
なんか今回のはスター・ウォーズっぽくてアクション満載でしたがけっこう楽しめました。